ギックリ腰にご注意

2014年07月23日

こんにちは

体の疲れをほぐす

大阪出張マッサージ おんらく堂 須山です

今月になってからギックリ腰になる方が多いです

日ごろのお疲れや運動不足で

固くなった筋肉に

クーラーでの身体の冷え

特に外と室内の温度差が激しく

外に出て汗をかき

汗でぬれた身体でクーラー冷える

その温度差や冷えが腰など

普段お疲れのたまってるところに出るんだと思います

もしぎっくり腰になったら

シップをして冷やし安静にするのが一番です

腰を伸ばしたり揉んだり動かしたりするのは

余計に痛めるので安静に

2.3日して痛みが落ち着いてきたら

様子を見ながら足の筋肉を緩めていき

足首やくるぶし周りヒザの裏側の

ふくろはぎの筋肉の付け根わゆっくりとほぐし

太ももや坐骨周りと

様子を見ながら下半身を緩めると

腰の筋肉の緊張も揺るまって行き

痛みもだんだん緩んでいきます

よく暖めた方がいいですか?

と聞かれますが

気をつけてくださいね

暖めると炎症が広がって

余計に痛めます

冷やしてください

ギックリ腰は突然やってきます

ならないように普段からの

体のメンテナンスが必要です

それと身体の冷えに用心してください