コミュニケーションを大切に

2015年05月29日

こんにちは

身体の疲れを指圧を中心にストレッチを取り入れ

しっかりとほぐす

大阪出張マッサージ おんらく堂 須山です

昨日は毎週呼んでいただいている

常連さん宅へいつものようにマッサージ

最初お伺いした時は2月の寒い時で

元気も顔色もあまり良くなく

寝たきりに近い状態でしたが

段々暖かくなるにつれ

元気もでてきて

今では散歩にも行ける状態まで

元気になられました

毎週僕のマッサージを受け

その時に常連さんの好きな

相撲や野球の話をしたり

昔の大阪、常連さんの子供の頃の話を聞いたりしています

そんななにげない会話ややり取りが

普段の単純な生活パターンに刺激をあたえているようで

今では毎週楽しみに待っいてくださり

その刺激が元気の源になっていると

嬉しい言葉を頂きました 

ありがとうございます^^

マッサージなどの技術はもちろんですが

なにげない会話ややり取りのコミュニケーションも

癒しの大切な役割をしているんだなと

改めて思いました

これからもコミュニケーションを大切に

頑張っていこうと思います^^