101歳 来年も楽しみにしてます

2018年06月10日

こんにちは

ストレッチでスッキリ!

ほぐしてスッキリ!

整体 ほぐし処 おんらく堂 須山です

先日常連さんのお宅へ

出張マッサージしにお伺いしました

「今日はおばぁちゃんをお願いします」

と常連さんのお母さんです

去年も敬老の日のお祝いの時にマッサージさせてもらいましたが

今年もお元気で

なんと 101歳!!

101歳なのにすごくお元気で

自分で歩いて行動できるし

耳も頭もしっかりしていて会話もしっかりしています

マッサージしながら色んなお話を聞かせてもらいました

丁稚奉公に行った時の話から

当日の結婚の事情

当時の生活の仕方、仕事の仕方など

歴史の教科書やテレビで聞いたことがあるような話の実体験談でした

亡くなられた旦那さんへの愚痴も多めでしたが 笑

「若いころに色んな苦労をしていっぱい働いてきたから身体は丈夫にできてるねん」

と笑いながらお話しされました

昔の人は身体も精神も強いです

まだまだ自分も頑張らねばと有難いお話しでした^^

この仕事をしているとお年寄りの方と接することが多いですが

101歳はおんらく堂史上最高齢のお客さんです!!

また来年もマッサージさせてもらい

最高齢の記録を塗り替えていただきたいです

楽しみにしてます^^