身体のバランスを崩したのが原因です

2019年07月6日

こんにちは



ストレッチでスッキリ!

ほぐしてスッキリ!


整体 ほぐし処 おんらく堂 須山です

意外と思うかもしれませんが

7、8月はギックリ腰になる方が多いです

昨日、常連の介護職の方が

ギックリ腰でご来店しました

右の腰の付け根からお尻にかけて

ピリッと痛みが走り

立ったり座ったり屈んだり

という動作に痛みが出るとのことでした

色々調べていくと

痛みのでる右側の筋肉はそうでもないのに

左半身の筋肉が固くてカチカチで左右の身体のバランスが崩れ

骨盤も歪んでる状態でした

使い過ぎた左側の筋肉を

右側がカバっていたんでしょうね

カバっていた側に痛みが出ることがよくあります

とくに固かった左側の

首、腕、お尻周りを緩め

骨盤を整えると

痛みが無くなり
立ったり座ったり屈んだりの動作もスムーズになり

喜んで帰られました^^

仕事で作業する体勢などで

偏った身体の使い方になって

ある特定の筋肉が硬くなり

それが身体のバランスを崩して

ギックリ腰になったという結果でした

痛みの原因は痛い個所ではなく

その他にあります

身体のバランスを整えて

ギックリ腰にならないように気をつけましょう!