心のメンテナンスも^^

2015年10月28日

こんにちは

身体の疲れをほぐす

大阪出張マッサージ おんらく堂 須山です

最近定期的に

この曜日のこの時間にマッサージを受ける

常連の方が増えてきました

その大体はリハビリのような感覚で

身体のメンテナンスとして利用して頂いてます

パーキンソン病の半分寝たきり状態に近い方や

脳梗塞で半身しびれが残っている方など

リハビリでは行き届かない部分の

身体のメンテナンスをさせてもらってます

身体のメンテナンスはもちろんですが

世間話や趣味や最近の出来事を話したり

「またゴルフコースにでれるようにする」や

「孫の授業参観に参加する」など

楽しみや目標を聞きながらマッサージをしてます

そういった僕との会話を楽しみにしてくれてたり

話した目標が刺激となって

しんどいリハビリにもまた頑張りと

良い効果が出ているようです^^

こういった会話などで

病院のリハビリでは行き届かないとこを

フォローでき良い相乗効果があれば良いな思っています

身体だけでなく

心のメンテナンスもできるように

技術だけでなく癒しの心も大切に

今日も一日頑張ります^^