お助けコールが増えてきました

2016年11月20日

こんにちは

 
身体の疲れを指圧を中心にストレッチを取り入れ

しっかりとほぐす

整体.ほぐし処 おんらく堂 須山です

 

 

先日はギックリ腰になったと

お助けコールがあり

南堀江まで出張マッサージ

いつも義父さんの介護で

身体全体にお疲れが溜まっていたようで

そこに最近の朝晩の冷えこみで腰に来た様子

ギックリ腰をしたときは

 
とにかく氷や湿布で冷やしてください

温めると痛みが増すことがあります

冷やして安静にしておくことが一番です

腰を直接揉んだりすると

痛みを増すことがありますので

太ももやフクロハギ、お尻周辺をゆっくりとほぐし

腰周辺の筋肉の緊張を取って

湿布をしてコルセットを巻いて終了

看護は大変そうですね

無理な体勢で義父さんを持ち上げたりと

力仕事多ので

腰に負担が来るんですね

介護や仕事などで

中腰などの姿勢が多い方

気づかぬうちに腰に負担がかってます

この時期に身体が冷えて

お疲れがドッとでて

ギックリ腰になる方が多いす

身体、特に足元を冷やさないように

お気を付けください